最新情報

「確定申告のお知らせ」について(広報記事)

申告相談にお越しの際は、必ず「確定申告のお知らせ」をお持ちください。
青色申告会・商工会議所・商工会などの団体の相談会場で確定申告書を提出された方については、原則として、税務署から確定申告書の用紙や手引きなどが送付されません。2019年1月中旬以降に、確定申告書の用紙に代えて、「確定申告のお知らせ」がはがきまたは封書で送付されます。
「確定申告のお知らせ」には、所得税の予定納税額や消費税の中間納税額、口座振替による納付の有無、消費税の簡易課税選択の有無などが記載されているため、正確な確定申告をおこなうために必要になります。申告相談の際には必ずお持ちください。
なお、所得税または消費税の申告を、イータックスにより送信された方や、税理士に依頼して作成・提出をされた方は、「確定申告のお知らせ」が送付されません。
イータックスをご利用の場合は、ログイン後、メッセージボックスにて「申告のお知らせ」をご確認ください。

送付対象となる方の詳細については「関連リンク」の「Q15『確定申告のお知らせ』はがきとは何ですか。」(国税庁ホームページ)よりご確認ください。
list page